少年会新年会

最後に全員で「はい、チーズ」
最後に全員で「はい、チーズ」

15日は、少年会の新年会でした。

16名の子どもたちが参加してくれました。

 

また、毎年この新年会では女性の会の方々が、御正忌報恩講と時期が重なることから、報恩講のお斎(おとき)を作って下さり、みんなでいただきます。前日から女性の会の方々が準備して下さいます。

 

新年会は、例年通り大盛り上がり。毎年同じゲームをしますので、最初は「また~?」とか不平不満が聞こえてくるのですが、いざゲームが始まるとブーブー言っていた子も含めて、めちゃくちゃ盛り上がるので、いやむしろブーブー言っていた子の方が盛り上がっている感じすらするので、まだまだこの種目でこれからも通したいと思います(笑)

 

お斎も、いわゆる昔ながらの日本のお料理です。今年は初めて親鸞聖人がお好きだったとされる小豆粥も作ってくださいました。中には食べ慣れないものもあったかもしれませんが、「美味しい!!」と、本当においしそうに食べる子どもたちの顔を見て、やはり食事というのはただ食べ物をいただいているのではなくて、命はもちろん、作って下さる方の想いも一緒にいただいているんだなぁと思ったことでした。女性の会の方々の想いが伝わっているような、そんな雰囲気でした。本当にありがとうございました。

 

全部終わって帰る時、「楽しかった~!!」とみんなが言ってくれました。それが大人のモチベーションになります。また少年会も盛り上がっていくといいなと思います。

 

昨日はブラジル人学校。日本語と英語の授業も本格的に始まりました。英語の授業は特に慣れないのでかなり疲れましたが、頑張っていきます。

 

今日はこれから築地本願寺へ。少年連盟の会議です。明日は京都の本山へ。子ども・若者ご縁づくりの会議です。2日続きますが、行ってきます。新幹線が雪で遅れないことを願って。。。(今日明日は大丈夫そうですね)