鹿児島出講

隠れ念仏の洞窟
隠れ念仏の洞窟

だんだんと現在に近づいてまいりました(笑)

 

先月は降誕会の月で、教覚寺でもやなせなな先生にお越しいただき素晴らしい歌声とご法話を聞かせていただきました。私もその前の週、鹿児島の鹿屋市というところのある大円寺様で降誕会のご縁を頂戴しました。

 

静岡と鹿児島は一日一往復しか便がないので、前日に鹿児島へ入り、その日はご住職が色々と案内をして下さいました。鹿児島は300年にわたる念仏弾圧があり、その間は山奥の洞窟や、防空壕のようなものを掘ったりして、絶対に役人に見つからないようなところで、文字通り命がけでお念仏を相続して下さった地域なんです。もちろん、知識としては知っておりましたが、実際にその洞窟へいきますと、何とも言えない感覚になりました。本当に暗く狭いところです。しかも見つかってはいけないので、今でこそある程度までは車で行きそこから階段のようなものが整備されていますが、それでも洞窟にたどり着くのに息がきれました。それほど奥まったところです。当時はふもとから道なき道をどんな想いで登られたんだろうか、などと想いを馳せながら歩かせていただきました。

 

さて、ご法要の方は2日間で全4座です。温かい雰囲気に支えられて何とかお取次させていただきました。また、大円寺様から空港までの間に、中央仏教学院時代に大変お世話になった家族がいらっしゃるので(そちらも一昨年報恩講で出講させていただきました)、そちらの降誕会も次の日お参りさせていただいて、静岡に帰ってきました。

とてもありがたいご縁でした。。

 

話しはガラッと変わりますが、まだまだ教覚寺ボウリング大会申し込み受付中です!!

是非一人でも多くの皆様と楽しくボウリングをしたいと思います。各種景品もご用意しておりますので、是非是非ご参加ください!!よろしくお願いいたします!!!