新会長誕生

光輪会会長引継ぎ式でのおつとめ
光輪会会長引継ぎ式でのおつとめ

早いもので、7月も終わろうとしています。

7月の後半もバタバタとしておりました。

15日は教覚寺の盂蘭盆会法要。松月先生と久しぶりにお会いし、ご聴聞させていただき、また色々と話せたことはとっても嬉しかったです。翌日は千葉県の中原寺さまへ出講。住職様や前住様には大変お世話になっているお寺様です。緊張しましたが、皆さま熱心にご聴聞くださいました。
ブラジル人学校勤務と続いて、今度は京都で会議。若者ご縁づくり部会です。今年度から部会長を拝命しておりますが、今回は決めなければならないことが非常に多く、とても1日では終わりそうもないという事で、1泊2日の合宿会議とさせていただきました。主にスクール・ナーランダと中高生の集いについてですが、部会員の皆さまやご縁づくり推進室の職員の皆さまからも、多くのご意見をいただき、充実した会議となりました。頭をフル回転させた2日間でした。

 

さて、ここからが今回のブログのメインですが、22日に光輪会恒例のバーベキューが開催されました。その折に、光輪会会長の引継ぎ式も行われました。光輪会発足より10年間、会長として引っ張って下さった小山さんから、小柳津新会長へと本堂の阿弥陀さまの御前でバトンが渡されました。小山さん、10年間本当にありがとうございました。そして小柳津さん、これから光輪会をよろしくお願いいたします。もちろん、小山さんはこれで引退ではなく、相談役としてこれからも光輪会には参加していただきます。その後BBQへと移りましたが、言うまでもなく、盛り上がりました。はい。

 

その後、ブラジル人学校で子どもたちに奨学金を出してくださっている三井物産の方々が来校され、お話させていただきました。大学の大先輩の方もいらっしゃり、とても和やかな時間でした。外国籍の子どもたちの教育を支援して下さっていることは、とても有難いことです。

 

そして昨日はお聖教を読む会でした。「重誓偈」の2回目でした。また新たに参加して下さった方もいらっしゃり、とても嬉しかったです。自分自身の勉強不足を痛感する毎回ですが、尊いお育てをいただいております。

 

今日は築地本願寺への英語法座に行く予定でしたが、台風接近で新幹線が止まり、帰れなくなるかもしれないということで、欠席をさせていただきました。結果的には止まった時間帯もあったようですが、その後動き始め、何とか帰っては来れたかなぁとは思いますが、こればっかりは予測ができませんので仕方ないですね(^^;)明日は朝から南ブロックの門徒子弟研修会(お寺の林間学校)へ、少年会の3名とサブリーダーとして参加して下さる小柳津光輪会新会長と行ってきますので、東京に泊まるということもできませんでしたので。。。

明日から3日間の林間学校です。私は引率兼スタッフで、法話もさせていただく予定です。今回は、メインイベントに川下りのラフティングが企画されていて、私も楽しみです。安全運転と、体調管理をしっかりしたいと思います。

 

それでは行ってきます!