怒濤の1週間

開会式後の集合写真と会場となった箱根の里(合成写真)
開会式後の集合写真と会場となった箱根の里(合成写真)

南ブロック門徒子弟研修会、通称お寺の林間学校が7月29日~31日まで行われ、少年会から3名、光輪会新会長がサブとして、そしてスタッフの私と計5名参加してまいりました。

 

天候にも恵まれ、2泊3日子ども達も大はしゃぎでした。今回の私の一番の仕事は、初日のプログラムの「ほとけさまのお話」です。今年のテーマは「であい」ということで、出遇いに関したお話や、2日目にボートで川を下るラフティングが企画されていることから、阿弥陀さまのおはたらきは大きな大きな船に喩えられる、それは私たちみんなが同じ船に乗っている仲間であると同時に、目的地が一緒であるという事などをお話ししました。少し難しかったかなぁと反省しつつ、でも少しでも阿弥陀さまのおはたらきや、ぬくもりに出遇ってくれたら嬉しいです。2日目のラフティングは、子どもも大人も大はしゃぎ。私も20年ぶりのラフティングでしたが、とっても楽しむことができました。その夜はキャンプファイア。子どもたちは疲れ知らずです。3日目も、ウォークラリーをしながらゲームを楽しんで、本当に内容の濃い、充実した2泊3日でした。私はヘトヘトになりました(^^;)

しかし、2泊3日を終えて静岡へ帰ってきたその日に京都入りです。1日が朝からの会議ということで、普段なら朝一の新幹線に乗って行くのですが、今回は睡眠時間を確保したいと思い、前泊させていただきました。その会議は「子ども・若者ご縁づくり活動推進会議」といって、宗派をあげて行っている子ども・若者ご縁づくりの運動をどう進めていくか、その根本的な方向性を決めるとても大切な会議です。難しい議題の連続で、頭がヘロヘロになりました(^^;)

そして翌日はブラジル人学校。体も頭も疲れ果てておりましたが、行ったら行ったで気合が入るという(笑)。。。そして今日はようやく少しゆっくりできまして、明日の準備をしておりました。明日はお朝事会の後、築地へ向かい、東京教区婦人会連盟主催の若婦人聞法のつどいに出講してまいります。初めてご聴聞される方もいらっしゃると思います。また、ただ聞いて帰るのではなく、後半は少しグループワークも取り入れてみたいと思っています。どうなることやら(^^;)。頑張ってきます!!

激しい箇所も何か所かありました。大興奮です。
激しい箇所も何か所かありました。大興奮です。