少年会夏の合宿2018

天候にも恵まれ、大勢で楽しんだ流しそうめん2018
天候にも恵まれ、大勢で楽しんだ流しそうめん2018

今年も多くの皆さまのおかげにより、無事少年会夏の合宿が終了しました。

 

初日は竹灯明の絵を描いたり、お勤めをしたり、またカレーを食べた後は謎解き大会と紙飛行機大会。そして花火&竹灯明と、盛りだくさんの内容です。夜は何時まで起きているか心配でしたが、思ったよりも早く寝静まりました。

 

2日目はラジオ体操をして、そしてお朝事。正信偈六首引きを最後までおつとめできました。朝ごはんの後はスタンプラリー。合掌礼拝やお焼香の作法を学び、三つのやくそくや食事の言葉を覚えます。無事全員が全て合格しました。特に、お焼香がとても上手になり、これからも今回やったような姿勢でお焼香や合掌・礼拝をしてもらいたいと思いました、その後はお楽しみでゲーム大会。大盛り上がりで、平和のつどいへ早めに来られた方は、その叫び声が聞こえたことでしょう。

そして11時からは平和の鐘。平和についてみんなで考えました。合宿の最後は恒例流しそうめんです。先週キッズサンガクラブの皆さまが竹を切りに行き、加工してくださいました。何といっても子どもたちの笑顔、そして食欲!!息子を見ていても、普段の倍以上は食べており、びっくりしました。

暑い中、ご尽力くださったキッズサンガクラブの皆さま、そして合宿中お手伝い下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

子ども達が大人になって、夏になると思い出してもらえるような、そんな合宿をこれからも目指していきたいと思います。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。