盂蘭盆会法要in房総半島

館山市にある宗真寺さま
館山市にある宗真寺さま

教覚寺の盂蘭盆会法要は、先月すでにお勤めさせていただきましたが、全国的には、8月盆の方が圧倒的に多いです。

 

そんなわけで8月15日と16日、千葉県は房総半島のお寺様にご縁を賜り、盂蘭盆会法要に出講させていただきました。

15日は館山市にある宗真寺さまです。今回が初めてのご縁でしたが、ご住職さまをはじめ、寺族の皆さまやご門徒の皆さまがとても温かく迎えて下さり、とても初めてとは思えないような和やかな雰囲気の中、お取次させていただきました。お同行の皆さまはとても熱心にご聴聞くださいました。また、その日は館山で一泊という事で、色々とおもてなしいただき、ゆっくりとお話もでき、充実した時間を過ごすことができました。お世話になりました。

 

翌16日は木更津へ移動して、「證、證、證誠寺 證誠寺の庭は~」の狸囃子で有名な、證誠寺さまでの盂蘭盆会法要です。證誠寺さまは、2015年の秋季彼岸会でお取次をさせていただいて以来、3年ぶりのご縁です。前回も満堂でしたが、今回も入りきらないくらいのお同行の数です。やはり、熱心にご聴聞くださいました。また法要終了後、ご住職や前住職さまともゆっくりお話ができ、有り難かったです。

 

両寺とも、とてもご門徒さんの雰囲気がよいのが印象的でした。尊いお育てをいただいた2日間でした。ありがとうございました。

木更津市の證誠寺さま
木更津市の證誠寺さま